ブログ
【28年7月】山鹿のさまざまなお茶をご紹介!
2016年07月31日(日)
山鹿自慢のお茶をご紹介!
熊本県山鹿市のお茶の歴史は古く、江戸初期にさかのぼります。肥後熊本藩の初代殿様細川忠利公が山鹿の地を訪れた際、山鹿で飲んだお茶を気に入り献上を命じた事が始まりです。
それ以来、山鹿市はおいしいお茶の産地として、多くの人の人々を楽しませています。
緑茶を始めとしてさまざまな山鹿のお茶をご紹介致します。
お茶紹介!
山鹿緑茶&山鹿紅茶
山鹿はおいしい茶葉が収穫できる土地として有名ですが、日本紅茶の発祥の地としても有名です。明治8年には、政府が日本初めての紅茶伝習所を設置し、日本紅茶の歴史が始まりました。
その当時と同じ手法で復刻した「山鹿復刻紅茶」をぜひいかがでしょうか?
菊芋ごぼう茶プレミアム
熊本県産の農薬・化学肥料不使用栽培の菊芋とごぼう茶、桑の葉茶を使用し、試作を重ねに重ね最も体にやさしい割合でブレンドしたお茶。
食物繊維が豊富で腸の環境を整える働きがあることの他、肥満、便秘、血糖、血圧を整える効果や、利尿作用でむくみ解消、抗酸化作用でアンチエイジングにも期待されています。
菊芋、ごぼうに加えて桑の葉も配合し、より効果を高めています。
大嶋さんのごぼう茶
サポニンが豊富に含まれるごぼうを、収穫してすぐに乾燥、じっくり焙煎し、成分とおいしさを凝縮しました。
お茶にすることで飲みやすく、抗菌作用、殺菌作用、抗酸化作用の効果が期待されるサポニンをお手軽に楽しめるようにしております。
ぜひお試しください。
大嶋さんたまねぎの皮茶
大嶋さん自身の農園で採れた無農薬の純山鹿さんの玉ねぎを使用。血管をやわらげ、活性酸素によるダメージを和らげる効果があるとされるケセルチンがたっぷり入っています。
お茶なので飲みやすく続けやすい。美容と健康のための一杯をいかがでしょうか?