イベント情報
【平成29年】あんずの丘であんずの花が咲いています! /
2017年03月28日(火)
山鹿市特産工芸村あんずの丘であんずの花が咲いています。
「山鹿市特産工芸村 あんずの丘」は約700本のあんずの木が植えられています。そのあんずの木が現在、花を咲かせています。
毎年3月になるとあんずは花を咲かせ始め、5月下旬頃になるとまんまるとした実を付け収穫時期を迎えます。
あんずの丘では収穫時期になると、あんずを収穫し、生のあんず、または加工品を販売しています。
あんずの丘にある農産直売所「あぷりぃ」にあんずが並びます。
あんずの特徴
あんずはバラ科の落葉高木。別名カラモモといい中国が原産です。
幹の高さは3メートル以上になり、葉は円形または楕円形で鋸歯があるのが特徴。果実は梅と似ていますが、それより大きく成長します。
また、成分から見たあんずは他の農産物に比べると群を抜いてβカロテンが豊富に含まれているのが特徴です。
そのまま食べると酸味が強いですが、ジャムなどに加工すると、さわやかな味を感じられるとってもおいしいジャムになります。
あんずの丘に咲くあんずの見頃についてはこちら(クリックすると飛びます)をご参照ください。「山鹿市特産工芸村あんずの丘」には様々な特産品や陶芸体験施設などもざいますのでぜひおこしください!